営業マン1年目!すぐに使えるビジネス会話術
皆さんこんにちは!
今日は営業の方には必須である会話
これにフォーカスして共有していきます。
ビジネスにおけるコミュニケーションなので
前提は仕事だと言う事を忘れずに。
そしてビジネス会話で必要なのは、
その会話に生産性があるかどうか。
利益を出すために会社があります。
なので、その会話に何かを生み出す気持ちが
必要になっていきます。
そもそもビジネス会話における生産性とは、
生産性=output/input
いかにinputを短く、少なくするかが
鍵になります。
・会話の前提
聞か猿・言わ猿・見猿
お客様も忙しい中でコミュニケーションを
とってるので、
・そもそも話を聞いてもらえない。
・企業課題を言ってくれない。
・資料を送っても見てくれない。
このような状況に陥りがちです。
・会話のコツ
その気にさせる
自社にとってプラスだと言うことを相手に
イメージさせることが大事。
その気とは…?
・見る気にさせる
・聞く気にさせる
・考える気にさせる
・やる気にさせる
そのためには…
・興味を高める
・手間を減らす
興味を高めるコツ
・タイミングを考える
・関係性を高める
・期待をさせる
・分かりやすく話す
・事前に情報を伝える
先程も記述しましたが、お客様も忙しい中での
自分とのコミュニケーションです。
なので相手のことをまず考え、話すときに
内容を理解してもらう為、事前に情報を伝え
期待させた上で会話に移ることが大事です。
手間を減らすコツ
・結論から話す
・話を遠回りさせない
・丁寧すぎる敬語はやめる
・専門用語、カタカナ言葉をやめる
・同じ言葉、表現を使う
・言い切りの表現を使う
上記のコツの下4つに共通していることは、
相手への説明を分かりやすくするためです。
短いコミュニケーションの中で内容を伝える
事で、生産性のあるビジネス会話に結びつけることができます。
例えば皆さんも、上司や先輩にしてる報告から
共有したコツを駆使して、短いなかでも
生産性のある会話を意識していきましょう!