営業マン1年目!すぐに使えるビジネス会話術

 

皆さんこんにちは!

 

今日は営業の方には必須である会話

これにフォーカスして共有していきます。

 

 

ビジネスにおけるコミュニケーションなので

前提は仕事だと言う事を忘れずに。

 

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そしてビジネス会話で必要なのは、

その会話に生産性があるかどうか。

 

利益を出すために会社があります。

なので、その会話に何かを生み出す気持ち

必要になっていきます。

 

 

そもそもビジネス会話における生産性とは、

 

生産性=output/input

 

いかにinputを短く、少なくするかが

鍵になります。

 

 

・会話の前提

 

聞か猿・言わ猿・見猿

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お客様も忙しい中でコミュニケーションを

とってるので、

 

・そもそも話を聞いてもらえない。

・企業課題を言ってくれない。

・資料を送っても見てくれない。

このような状況に陥りがちです。

 

・会話のコツ

その気にさせる

自社にとってプラスだと言うことを相手に

イメージさせることが大事。

 

その気とは…?

・見る気にさせる

・聞く気にさせる

・考える気にさせる

・やる気にさせる

 

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そのためには…

 

・興味を高める

・手間を減らす

 

興味を高めるコツ

・タイミングを考える

・関係性を高める

・期待をさせる

・分かりやすく話す

・事前に情報を伝える

 

先程も記述しましたが、お客様も忙しい中での

自分とのコミュニケーションです。

 

なので相手のことをまず考え、話すときに

内容を理解してもらう為、事前に情報を伝え

期待させた上で会話に移ることが大事です。

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手間を減らすコツ

・結論から話す

・話を遠回りさせない

・丁寧すぎる敬語はやめる

・専門用語、カタカナ言葉をやめる

・同じ言葉、表現を使う

・言い切りの表現を使う

 

上記のコツの下4つに共通していることは、

相手への説明を分かりやすくするためです。

 

短いコミュニケーションの中で内容を伝える

事で、生産性のあるビジネス会話に結びつけることができます。

 

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例えば皆さんも、上司や先輩にしてる報告から

共有したコツを駆使して、短いなかでも

生産性のある会話を意識していきましょう!