営業マン1年目!正しい目標と向き合い方

 

 

皆さんこんにちは!

 

今日は営業マンとして必要な目標について

正しい目標の知識とそれに対する向き合い方

共有していきます。

 

目標と聞くと、、

f:id:inashun:20200629155711p:image

これを思い浮かべる方が多いと思います。

キツい、ツラい

そういった負のイメージがありますよね?

 

しかし!

目標とノルマは違うのです。

 

f:id:inashun:20200629160510p:image

目標とは?

・行動の指針となるもの

・モチベーションになる

・検証、改善の土台

 

目的と目標の違い

目的:目指すべき到達点

目標:目的達成の手段

方針:目的達成の方向性

手段:必要な方法

 

営業が考えるにあたっては、目的ありき

そのあとに目標がくるのです。

 

これをしっかり押さえておかないと、

何のために頑張ってるのか分からなくなって

どこを目指してるのか曖昧になります。

 

f:id:inashun:20200629160941p:image

 

目標失敗のパターン

・目標の目的化

・目的不在の目標設定

・過度に困難or容易な目標

・施策なき目標の一人歩き

 

上記の1つでも営業の中で起こってしまうと

営業の質が下がります

 

 

目的=目標+意味

 

達成すべき数量・達成すべき状態である目標に

意味付けをする。

 

営業でモチベーションが下がる要因の1つ

何のためのアポ、営業なのかという無意味感

あります。

 

営業は継続することが大切ですので

意味を考えて目的に向かう事が重要です。

 

f:id:inashun:20200630162636p:image

 

もう少し目標について分解していくと、

成果目標:手に入れたい結果

行動目標:やるべきタスクと量

 

例えば、

今月アポ100件取る。これ自体は成果目標

これを達成するために1日に何件電話をかける

これが行動目標です。

 

 

今日皆さんに共有したことを踏まえて、

すぐにでも営業マンとしての目的を持ち

日々、意味のある営業に結びつけましょう!