営業マン1年目!正しい目標と向き合い方
皆さんこんにちは!
今日は営業マンとして必要な目標について
正しい目標の知識とそれに対する向き合い方を
共有していきます。
目標と聞くと、、
これを思い浮かべる方が多いと思います。
キツい、ツラい
そういった負のイメージがありますよね?
しかし!
目標とノルマは違うのです。
目標とは?
・行動の指針となるもの
・モチベーションになる
・検証、改善の土台
目的と目標の違い
目的:目指すべき到達点
目標:目的達成の手段
方針:目的達成の方向性
手段:必要な方法
営業が考えるにあたっては、目的ありき
そのあとに目標がくるのです。
これをしっかり押さえておかないと、
何のために頑張ってるのか分からなくなって
どこを目指してるのか曖昧になります。
目標失敗のパターン
・目標の目的化
・目的不在の目標設定
・過度に困難or容易な目標
・施策なき目標の一人歩き
上記の1つでも営業の中で起こってしまうと
営業の質が下がります。
目的=目標+意味
達成すべき数量・達成すべき状態である目標に
意味付けをする。
営業でモチベーションが下がる要因の1つに
何のためのアポ、営業なのかという無意味感が
あります。
営業は継続することが大切ですので
意味を考えて目的に向かう事が重要です。
もう少し目標について分解していくと、
成果目標:手に入れたい結果
行動目標:やるべきタスクと量
例えば、
今月アポ100件取る。これ自体は成果目標で
これを達成するために1日に何件電話をかける
これが行動目標です。
今日皆さんに共有したことを踏まえて、
すぐにでも営業マンとしての目的を持ち
日々、意味のある営業に結びつけましょう!