営業マン1年目!営業に欠かせない3つのこと

 

皆さんこんにちは!

今日は営業に必要なものとは何か

このテーマで共有していきます。

f:id:inashun:20200625162751j:image

 

・営業に必要なもの

心技体

 

これだけ聞くと、やっぱり営業は体育会系

思われてしまいますが、なぜ心技体が

重要なのか今回説明していきます。

 

・営業における心技体

 

心 自信を持つ

技 知識を持つ

体 健康を持つ

 

次に上記の詳しい内容を解説していきます。

f:id:inashun:20200625164012p:image

 

営業に必要な自信とは?

 

・商材 

自分が自信を持てない商材にお客様は良い反応を示しません。

 

営業マンが、自身が紹介する商材に勧めれる

だけの自信を持たなければ、魅力的な商材には

なり得ません。

⬆️

商材に自信をもつための近道は、

売り込む商材を好きになる努力をする事。

 

・会社

自分はこの会社に所属してると自信を持って

言えなければ、お客様に信用してもらえない

 

しかし、会社に対してNOと言える

発言権が持てる自分でいて欲しいです。

 

・自分

自分に自信が持てないと行動が出来ない

動かないという事が起こってしまいます。

 

「私なんかが、、」という状況に陥ると、

営業は上手くいきません。ちゃんと人と

話せる程度の自信は持って臨みましょう。

 

・顧客

売ったら終わり、お金もらったら終わりという

関係では、その先に続いていきません

 

この人の力になりたい、この人の役に立ちたい

と思える顧客を持つことが自信に繋がります。

 

f:id:inashun:20200628183809p:image

 

営業に必要な知識とは?

 

・自己

周りから見られる自分とは何なのか、

客観的に見る習慣をつけていくことが大事。

 

自分の価値観のベースになっているものは

把握できるようにしていきましょう。

 

・業界

業界の知識を得る=業界のルールを知る

相手の前提を理解しなければ、

コミュニケーションは成り立ちません

 

・商材

商材の概要を理解してても、お客様によって

変換が出来なければ、知識があっても

使いこなせません。

 

商材の説明だけでなく提案までするのが

営業なので、上記の知識が必要なのです。

 

 

営業に必要な健康とは?

 

f:id:inashun:20200628183106p:image

 

行動量を確保できる

 

営業マン1年目のタイミングから

結果を出したい、評価されたい人なら

一定の行動量は必要になります。

 

どんだけ知識を持っていても自信があっても

行動量を確保できなければ、披露することが

出来ないのです。

 

行動量を確保するために

健康でなければならないのです

 

 

皆さんも営業に必要な心技体のうち

まずは自分に自信を持つことから始めて、

1年目から魅力ある営業マンになりましょう!