4月から新入社員。何から始めればいいの…?

入社おめでとうございます!

 

春から営業マン2年目

 

皆さんよりほんのすこーしだけ先に営業を始め、社会人として経験してきた事を共有し、それを役立ててもらえたら嬉しいです!

 

 

コロナウイルスの影響がビジネス界隈でもにも広がり、経済面でも深刻な状況になってきてます。

 

新入社員研修もリモートになったり、短縮で行われたり、実施されず

 

ビジネスの基本・営業の心構えややり方・社会人としての常識や仕事への姿勢

 

がしっかりと学べないまま配属され、営業マンとしてスタートを切る事もこれから出てくると思います。

 

そんな不安を払拭し、

営業マンとして最高のスタートダッシュで同期と差をつけていきましょう!

 

まず大前提として、仕事は楽しいものです!

 

自分が楽しいからこそ、幸せだからこそお客さんに還元出来たり、会社に還元出来るという発想を持ってもらいたいです。

 

コロナウイルスの影響でリモートワークや、オンラインでの新入社員研修になってる会社さんもあると思います。

 

まだ会社や営業所に顔を出せてない人もいるかもしれませんが、

新入社員として、まず1つ目に大事なのは

 

・会社の人に顔と名前を覚えてもらう

 

これが始まりだと思います。

 

仕事は人と人との繋がりで成り立つものが多くいです。

 

お客さんから依頼をもらい、成果を上げ、売上に繋がる。社外ではこれが基本だと思いますが、新入社員が4月の始めから売上を1人で立てることは難しいと思います。

 

まずは、社内の人から頼み事をされる営業マンにならなければなりません。

 

会社の上司や先輩などからお願いされ、成果を上げる。社内ではこれは自分の給料に繋がる流れです。

 

では、どうしたら会社の上司や先輩に頼み事をもらえるか。

 

簡単です。

顔と名前を覚えられよう。

 

顔と名前を覚えてもらえていないと、まず声がかからない。頼み事がこないといった状況になります。

 

たとえ大学時代に培った知識・スキル・ノウハウがあったとしても顔と名前を覚えてもらえていないと、あなたに声がかかりません。

 

なので、まず社内では

 

自分の顔と名前を売り込みまくる。

 

これが本当に大事です。

 

 

売り込み方としては、まず自分がここにいますという存在をアピールする事。

 

これは、挨拶・返事

 

それと自分はこういう人間だってのを言い続けて欲しいです。

 

どうなりたいか・何をやりたいか

 

例えば、営業成績で新入社員No. 1になる。

であったり、この事業をしたい。といった目標を言い続ける事で、

 

応援してくれたり、気にかけてもらえるようになっていきます。

 

仕事の頼み事をされるためには、まず自分の顔と名前を覚えてもらう事が重要だと言う事を意識してください!