営業マン1年目!評価されるコツは〇〇 ①

 

皆さんこんにちは!

 

コロナウイルスの影響で、

不安が続く状況ではありますが

 

 

今日は営業マン2年目の僕が、

 

評価されるコツ

 

を共有していきたいと思います。

 

 

しかし、新入社員でよくあるのが

 

私は会社に評価されるために

働いている訳じゃない!

 

といった声です。

たしかに、評価に左右される人生は

楽しくないと感じるかもしれません。

 

しかし!

 

評価されないと

仕事がない。

といった事実もあるのです。

f:id:inashun:20200425163126p:image

 

そもそも評価されるとは・・・

期待をもたれる

という事です。

 

具体的な例で言うと、

・給料が上がる(インセンティブ

・昇進、出世する

・部下が下につく

・新しい仕事を任される

などです。

 

この人だったら、〇〇をお願いしても

大丈夫と思ってもらう事。

 

期待値UP → 評価される

f:id:inashun:20200425164440j:image

に繋がるのです。

評価されるから次のチャンス、仕事が

舞い降りてくる。

 

これを忘れてはいけません。

 

 

ここで今回の話の核である

評価されるためのコツ

についてですが、

 

まず、評価者は人間である。

と言う事を理解しなければなりません。

 

人間とは感情で動く生き物です。

 

なので、ただ結果を出すだけでは

評価の1つにしかなり得ないのです。

 

上司や先輩社員との日常から、評価は

始まっているのです。

 

飲み会への参加も評価の1つになり得る

といった会社が今もあるのも事実です。

 

そして重要なのが

上司や評価者に

 

より大きな利益が

出せ”そう“と

“思われる“人材

 

になっていく事です。

 

営業マンとして、その会社に

利益をもたらす事が出来るか。

 

新入社員のうちからこう見られてる

意識を少しでも持ってれば、

 

日々の行動、営業姿勢から

同期の営業マンと差をつけ、

スタートダッシュができる!

 

意識からすぐにでも変えていきましょう。

 

評価されるコツは〇〇 ② に続く…