営業マン1年目!評価されるコツは〇〇 ②

 

皆さんこんにちは!

 

今日は前回に引き続き、

評価されるコツ

について共有していきます。

 

評価されるコツ ①では

評価者が人間である大前提の上で、

上司や評価者に

 

より大きな利益が

出せ”そう“と

“思われる“人材

 

になっていく事が重要と共有しました。

 

会社は利益を追求する組織であるので、

いかに自分が上記のような人材に

思われるが鍵となります。

 

しかし1人でやれる事には限界があります。

 

営業マン1人が利益を出そうと必死に

なっても、時間的制約・物理的制約により

必ず限界がきます。

 

なので、いかに

 

人を巻き込んで

利益を出すことが出来るか

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組織に対して影響力を持つ事が

評価される面では必要になります。

 

影響力の分かりやすい指標は利益です。

より利益を出すためには周りを巻き込む

事が重要なのです。

 

 

そして基礎的な面でも、

評価されるコツがあります。

 

・報告を徹底する。

評価を正しくしてもらうために必要な事。

 

与えられた仕事の成果が出たらすぐに

報告する事で、評価されるタイミングを

逃さない。

 

・最初の段階で仕事を選ばない

仕事の報酬は仕事

 

大きな仕事をお願いされるためには

最初の雑務から真剣に取り組む。

 

仕事の報酬はお給料も1つですが、

仕事の報酬はさらに次の仕事と

繋がっていくものです。

 

・挨拶、返事をしっかりする

上司が誰にお願いしたいか。

仕事、頼み事をお願いされやすくするため

基本である挨拶、返事をしっかりとし、

 

上司や得意先に

コミュニケーションを

取り続けたいと思われる

自分でいれるか

 

これを日頃の挨拶、返事から

意識していく事が大切です。

 

・ごまかさない、隠さない

新入社員は失敗に恐怖します。

しかし、その場をやり過ごそうとすると

より悪い展開にしかなりません。

 

失敗しても次に活かせるか

それが評価に繋がります。

 

・仕事外のコミュニケーション

も大切にする

上司、先輩と近い存在になっていく事で

次の仕事がもらいやすくなります。

 

何回も言いますが、

評価者は人間です

スキル・知識だけでなく、

一緒に仕事をしたいか、それも重要です。

 

仕事はコミュニケーションの延長

これを忘れてはいけません。

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評価されなければ

やっていないのと同じ

 

これを頭に入れて、もったいない新入社員に

ならないように日々の姿勢を

見直しましょう!