営業マン1年目!まずは〇〇をやって同期に差をつけよう!

 

皆さんこんにちは!

 

コロナウイルスの影響で、

不安が続く状況ではありますが

 

 

今日も営業マン2年目の僕が、

 

1年目の最初に何をやって

何をしておけばよかった

 

共有していきます。

 

 

1年目の5月から営業所に配属され、

教育担当の先輩営業マンがつきました。

 

まずは、

 

その営業マンの

1日の行動1つ1つを

メモし、盗もう

 

先輩営業マンはその会社のことを理解し、

日々営業しています。

 

その先輩営業マンの行動を

まずは真似していくことで

 

早いうちから

 

脱・大学生

 

が出来、営業マンとしての一歩が

踏み出せます。

 

f:id:inashun:20200418175751j:image

 

そして、

先輩営業マンの行動を

 

メモしてるアピール

 

をしっかりとすることが大事です。f:id:inashun:20200418180528p:image

先輩営業マンに、

自分の熱意が伝わりやすいのが

メモだったり、質問です。

 

メモをする事で、

自分の熱意をアピール

していくのと

 

会社の営業姿勢の理解

に繋がります。

 

自分の熱意のアピールが

先輩や上司からの頼み事

人事からの評価に繋がっていきます。

 

要するに、配属後すぐに

 

アグレッシブな姿勢

 

を日頃から意識していく事が重要です。

 

営業マンとして当たり前の事だと

感じる人もいると思いますが、

 

新入社員の始めのうちから、

この姿勢を意識していけば

 

先輩、上司から可愛がってもらえるし

同期との差が分かりやすく現れる部分

だと思います。

 

 

会社の営業姿勢の理解は

 

その会社の型に入る

 

と感じ、

会社の歯車にはなりたくない!

と思う方もいるかもしれませんが、

 

まずは型に入り、その後に

自分のスタイルを確立していけば

 

営業成績で1年目No.1

f:id:inashun:20200418184506j:image

を叩き出す事も出来ます。

 

まとめますと、

 

まずは素直に先輩営業マンの

行動をメモし、盗んでいき

会社の営業姿勢を理解した後に

 

自分の中で営業スタイルを

考えていけばいいです。

 

新人営業マンとしての

スタートダッシュ

 

積極的なメモ

 

から始まるのです。