営業マン1年目!報告・連絡・相談 実践編 ①

 

皆さんこんにちは!

 

今日は営業マンの基本として大切な

報告・連絡・相談

を改めて実践編として共有していきます。

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まずはじめに、

報告・連絡・相談が必要な理由として、

 

・仕事をスピーディーに進める。

・無駄をなくす。

・トラブルを回避する。

 

基本的にこの3つがあります。

 

次に、報告・連絡・相談成功のコツとして

 

・タイミング

・スピード

・内容

 

改めて報告とは…

業務や作業の経過、進捗状況、結果などを

知らせること。

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報告なくして

仕事は完了しない。

 

これは報告で抑えて欲しいポイントです。

 

・報告の種類と使い分け

・結果報告   ・口頭

・進捗報告   ・電話

・トラブル   ・メール

        ・書面

 

例えばトラブルの際には、メールではなく

口頭や電話を用いたりと

報告の種類によって使い分けます。

 

報告の目的によって使うべきツールを

判断し、意識して報告していきましょう。

 

改めて、

報告成功のコツですが

 

・結論から伝える。

・事実を伝える。

・言い訳をしない。

・内容によって手段を考える。

・タイミングを意識する。

 

自分の解釈を織り交ぜて報告してしまう

上記の3つのコツが上手くいかず、

報告成功には結びつきません。

事実意見は分けて報告しましょう。

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たとえ良い報告を用意したとしても、

相手にとってのタイミングを見誤る

評価に繋がらない可能性があります。

 

 

報告は悪いことほど

早く伝える必要があります。

 

営業マン1年目で必ずミスは発生します。

その際の対応のスピード、方法によって

いくらでも挽回のチャンスはあります。

 

まず皆さんには報告の種類と使い分け

理解してもらい、報告成功のコツの内

 

まず結論から伝え、

事実を報告すること

これを実践していただきたいです。