営業マン1年目!報告・連絡・相談 実践編 ①
皆さんこんにちは!
今日は営業マンの基本として大切な
報告・連絡・相談
を改めて実践編として共有していきます。
まずはじめに、
報告・連絡・相談が必要な理由として、
・仕事をスピーディーに進める。
・無駄をなくす。
・トラブルを回避する。
基本的にこの3つがあります。
次に、報告・連絡・相談成功のコツとして
・タイミング
・スピード
・内容
改めて報告とは…
業務や作業の経過、進捗状況、結果などを
知らせること。
報告なくして
仕事は完了しない。
これは報告で抑えて欲しいポイントです。
・報告の種類と使い分け
・結果報告 ・口頭
・進捗報告 ・電話
・トラブル ・メール
・書面
例えばトラブルの際には、メールではなく
口頭や電話を用いたりと
報告の種類によって使い分けます。
報告の目的によって使うべきツールを
判断し、意識して報告していきましょう。
改めて、
報告成功のコツですが
・結論から伝える。
・事実を伝える。
・言い訳をしない。
・内容によって手段を考える。
・タイミングを意識する。
自分の解釈を織り交ぜて報告してしまうと
上記の3つのコツが上手くいかず、
報告成功には結びつきません。
事実と意見は分けて報告しましょう。
たとえ良い報告を用意したとしても、
相手にとってのタイミングを見誤ると
評価に繋がらない可能性があります。
報告は悪いことほど
早く伝える必要があります。
営業マン1年目で必ずミスは発生します。
その際の対応のスピード、方法によって
いくらでも挽回のチャンスはあります。
まず皆さんには報告の種類と使い分けを
理解してもらい、報告成功のコツの内
まず結論から伝え、
事実を報告すること
これを実践していただきたいです。