営業マン1年目!報告・連絡・相談 実践編 ②

 

皆さんこんにちは!

 

今日は前回に引き続き、

社会人の基本である報告・連絡・相談

実践編を共有していきます!

 

前回で報告についてまとめました。

この②では、連絡・相談について

コツなども含めまとめていきます。

 

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連絡とは、

関係者に対して必要な情報などを

知らせることです。

 

では、を連絡するのか。

主に事実or見通し

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連絡内容事例として、

・欠勤、遅刻連絡

・飲み会などの連絡

・待ち合わせ場所の変更

 

事実or見通しを上記の場合どのように

使っていくかと言うと

 

例えば遅刻連絡の場合、

 

寝坊をして30分遅刻するという事実

電車内で作業を進める為、得意先との

ミーティングの資料は完成するという

見通しを伝えるのです。

 

連絡成功のコツ

・全員に確実に伝わること

・事実を正しく伝えること

・事実を迅速に伝えること

 

上記の3つのコツが重要になります。

 

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最後の1つ、相談について。

 

相談とは

判断に迷ったり、決断できないことに対し

助言や意見をもらうこと。

 

営業マン1年目のうちは、この相談を

できるだけ多くした方がいいです。

       ⬇️ なぜなら

相談上手は好かれるのです。

 

心理学の概念で、フランクリン効果

というものがあります。

相手を助けると好意が生まれるという現象。

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上司や先輩営業マンに積極的に相談する事で

フランクリン効果により、好かれる可能性

増えるのです。

 

相談成功のコツ

・丸投げの質問をしない

⬆️ 相手が解答しづらい。仮説をもって相談

 

・御礼と報告を必ずする

・感謝の気持ちを忘れない

・相手の都合を考える

⬆️ 上記の3つのコツで忘れて欲しくないのが

相手の時間をもらってる事です。

 

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これで報告・連絡・相談 実践編

終わりとなりますが、3つとも社会人としての

基本であり、年数が経っても重要となる

大切な事です。

 

②で共有した連絡・相談

の中でも、すぐに実践していただきたいのが

 

仕事上の質問を上司、先輩営業マンに行い、

最終的にその質問に対しての報告・御礼まで

行ってください。