営業マン1年目!絶対に抑えておくべき必要なビジネスマナー
皆さんこんにちは!
今日は配属された後にすぐに直面する
上司や先輩方、得意先のお客様への
ビジネスマナーを共有していきます!
基本的に入社してすぐの研修で
ビジネスマナーをしっかりと学ぶ機会は
与えられますが、
昨今のコロナの影響により、
基本であるビジネスマナー研修の時間も
十分ではない企業さんもあると聞きます。
そもそもビジネスマナーとは…
社会人が働く上で必要とされるマナー。
ビジネスマナーの大前提として、
相手を不快にさせない。
営業として、お客様と接する場合には
コミュニケーションを継続させなければ
なりません。
上記の『相手を不快にさせない。』
は念頭に置いて聞いていただきたいです。
ビジネスマナー超初級編
・挨拶、返事をする
・遅刻、欠席をしない
・報告、連絡、相談
・時間を守る
・公私混同しない
当たり前の事ではありますが、最低限の
ビジネスマナーはこの5つです。
5つ目の公私混同しない。こちらは
会社員である以上、会社の利益を考えた
行動をする必要があるという事です。
ビジネスマナーお辞儀編
・会釈=15度(通りすがりなど)
・敬礼=30度(一般的なお辞儀)
・最敬礼=45度(謝罪、感謝など)
⚠︎敬礼以上はながらでやらない。
社内でのお辞儀を疎かにすると
得意先での咄嗟のお辞儀がしっかり
出来ない事が起こりうるので、社内での
お辞儀から意識していきましょう。
ビジネスマナー名刺交換編
相手の名刺より下
相手の名刺は両手
で受け取る。
基本的なこの2つの点を抑えていただければ
問題ないです。
ビジネスマナー電話応対編
・もしもしNG
・3コール以内で出る
・待たせるときは保留
・伝言時は要件、お名前の確認
今日はビジネスマナーの基本を共有させて
いただきましたが、この基本を疎かにすると
営業成績を出していても評価に繋がらない
などのマイナスに働いてしまう事もあります。
営業マン1年目として、フレッシュさと共に
社会人としてのマナーをしっかりと守り、
日々の営業に繋げていきましょう。
明日からまずは、ビジネスマナーのうちの
お辞儀を社内での朝の挨拶から徹底して
いきましょう!