営業マン1年目!絶対に抑えておくべき必要なビジネスマナー

 

皆さんこんにちは!

 

今日は配属された後にすぐに直面する

上司や先輩方得意先のお客様への

ビジネスマナーを共有していきます!

 

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基本的に入社してすぐの研修で

ビジネスマナーをしっかりと学ぶ機会は

与えられますが、

 

昨今のコロナの影響により、

基本であるビジネスマナー研修の時間も

十分ではない企業さんもあると聞きます。

 

 

そもそもビジネスマナーとは…

社会人が働く上で必要とされるマナー。

 

 

ビジネスマナーの大前提として、

相手を不快にさせない。

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営業として、お客様と接する場合には

コミュニケーションを継続させなければ

なりません。

 

上記の『相手を不快にさせない。』

は念頭に置いて聞いていただきたいです。

 

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ビジネスマナー超初級編

・挨拶、返事をする

・遅刻、欠席をしない

・報告、連絡、相談

・時間を守る

・公私混同しない

 

当たり前の事ではありますが、最低限

ビジネスマナーはこの5つです。

 

5つ目の公私混同しない。こちらは

会社員である以上、会社の利益を考えた

行動をする必要があるという事です。

 

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ビジネスマナーお辞儀編

・会釈=15度(通りすがりなど)

・敬礼=30度(一般的なお辞儀)

・最敬礼=45度(謝罪、感謝など)

 

⚠︎敬礼以上はながらでやらない。

 

社内でのお辞儀を疎かにすると

得意先での咄嗟のお辞儀がしっかり

出来ない事が起こりうるので、社内での

お辞儀から意識していきましょう。

 

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ビジネスマナー名刺交換編

 

相手の名刺より下

相手の名刺は両手

で受け取る。

 

基本的なこの2つの点を抑えていただければ

問題ないです。

 

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ビジネスマナー電話応対編

・もしもしNG

・3コール以内で出る

・待たせるときは保留

・伝言時は要件、お名前の確認

 

 

今日はビジネスマナーの基本を共有させて

いただきましたが、この基本を疎かにすると

営業成績を出していても評価に繋がらない

などのマイナスに働いてしまう事もあります。

 

営業マン1年目として、フレッシュさと共に

社会人としてのマナーをしっかりと守り、

日々の営業に繋げていきましょう。

 

明日からまずは、ビジネスマナーのうちの

お辞儀を社内での朝の挨拶から徹底して

いきましょう!