営業マン1年目!今さら聞けない営業の定義①

 

 

皆さんこんにちは!

 

今日は皆さんに改めてではありますが、

営業とは実際どういったものなのかを

定義し、共有していけたらと思います。

 

社会人1年目の方で、もう営業に

出られてる方も自分の営業がどうなのか。

見つめ直すきっかけになれば幸いです。

 

f:id:inashun:20200618154613p:image

営業の勘違いあるある

①契約やアポがもらえるまで

しつこく粘る仕事

②とにかくペコペコ頭を下げる仕事

③嘘をついてでも契約を取る仕事

④飲み会や接待などごまをする仕事

⑤ノルマに追われる仕事

 

これらは全て、

実際に起こり得る

f:id:inashun:20200618160402j:image

しかし、

これは1つの側面でしかありません。

 

例えば①のしつこく粘る仕事とありますが、

お客さんから熱意があると思ってもらえたら

営業成績に良い影響を与えます。

 

マイナスのイメージにとられる営業の側面でも

自分なりの営業の定義

しっかりと持っていれば、この先の営業でも

ブレる事なく対応していけます。

 

f:id:inashun:20200618160759p:image

 

・営業とは

私の中での営業とは、

相手に満足を与え

自分も満足をする仕事

 

かなり広義的な意味となってしまいますが、

売上を立てるや、人を動かす仕事などの

一側面の営業の定義では本当の良い営業は

実現しません。

 

営業マンは様々な人と関わりをもって

仕事する事で、責任が果たせます。

 

個人事業主とかではない限り、1人の力で

営業は完結しません。

f:id:inashun:20200618161914j:image

 

四方良し

(顧客・会社・社会・関係者)

この四方向で良い状況を作らないと、

本質的に良い営業は出来ない。

 

誰かの不幸の上に

誰かが豊かになる

この仕組みで営業を行ってはいけません。

f:id:inashun:20200619161829p:image

自分のプライベートでまで犠牲にして

仕事を行うであったり、お客さんを騙して

利益を取るような営業は本質的に

間違っています。

 

間違った仕組みで営業を続けていると、

お客さんとの関係も長続きしませんし、

何よりも仕事が長続きしません。

 

皆さんも自分の営業を見つめ直し、

間違った仕組みは変えていく事で

四方良し

 

そして、

自分も満足をする仕事

が行っていけると思います。